向日葵亭について

「トルコライス」って何?

トルコライス、別名トルコ風ライスは、長崎県以外ではあまりみない、長崎名物です。
トンカツやナポリタン、カレーピラフなど嫌いな人はいないだろうと思われる人気メニューのメインを
ひとつの皿の上にドッサリと乗せたその姿は、まさに「大人用お子様ランチ」。
全国各地に存在する多くのファンに讃えられ、愛されています。
この魅力あふれる料理は、長崎のある喫茶店から発祥し、各地に伝わっていったと言われています。

名前の由来

フランスの3色国旗「トリコロール」のように見えることから、 その言葉がなまってできた説。
ピラフをトルコのアナトリア高原、トンカツをタラウス山脈、スパゲティをエーゲ海に見立てた地形説。
スパゲティ=イタリア、チャーハン=中国、その中間地点がトルコだからというカツを無視した説。
昭和28年頃、「レストラントルコ」が始め、その店名を拝借した説

などいろいろな説がありますが、定かではありません。

特製和風ダレを使ったピラフに、じっくり炒めて甘味を出した玉ネギ を加えたカレーソースをかけ、スパゲティにはオリジナルソース(ミート、トマト、カルボナーラソースから選べます。) 真中にあっさり柔らかいポークヒレカツをトッピング!

向日葵亭のひみつ

名前の由来

向日葵亭の名前の由来、それは店主が大好きな「長渕剛」の「ひまわり」という歌から名づけました。
明るいイメージで店主もとても気に入っております。

トルコライスへのこだわり

向日葵亭の看板メニューである「トルコライス」は、店主の妹の提案でメニューに登場しました。
今では何種類もありますが、オープン当初は1種類(向日葵風トルコライス)のみでした。
お客様のご要望や、スタッフの意見を取り入れ、ピラフの味の改良、フライやソース、サイズを選択できるなど楽しんで頂けるトルコライスにたどりつくことができました。
おかげさまで「トルコライスの美味しい店」1位に選ばれ、お客様に愛される店として少し前進しました。
郊外にありながら多くのお客様にご来店頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

店舗概要

店舗名 洋食屋 向日葵亭
住所 〒851-2211長崎県長崎市京泊2丁目9-34
TEL 095-840-1860
営業時間 11:00~21:30(オーダーストップ21:00)
定休日 不定休
(カレンダーをご確認下さい。臨時休業の場合はHPでお知らせいたします。)
営業元会社 合名会社 三和商会

アクセスマップ

【アクセス方法】
長崎バス「あじろ橋」停留所 徒歩1分